読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキュリティ・キャンプ全国大会2016参加記 その二

三日目

3-A【Webアプリケーションの脆弱性の評価と発見】

もう使われていない古いバージョンのサイボウズオフィスの脆弱性を探す会

ひたすら「これは見ていいものなのか・・・?」と思ってた・・・ので、詳しくは書けません・・・

CVSSv3なる方法で、脆弱性の分類をして、重要度をきめるらしい。

・・・が、意外とあてにならないものもあるらしく、重要度は低いけど早急にやらないといけないものも多いらしい。

.htmlの中にif文があって驚いたが、10年以上前のものも含まれてるそうなので、闇が深い。

4-A【クラウドセキュリティ基礎】

クラウドでなにができるようになったか?

-> サーバーをポンポン産んだり殺したりすることが可能となった。

-> サーバーはペットから家畜へ。

ここでもCVSS。やはり重要らしい。

AWSでサーバー立てて遊んだりハンズオンしたりした。

5-A【サーバ運用におけるパスワード管理】

100台サーバーがあって、4人管理者がいたら、理想は400個のパスワードがあるべきだが、実際にそんなこと出来るの?って話。

まあ無理なので、じゃあどうしようか。

とある会社で使われているシステムの説明などをしてくださり、とても面白いと思った。

企業プレゼン

なんか正直良くわからなかった・・・

データを分散して、全部合わさらなければ元データは取り出せないので安全ってのはわかった。

これを用いると、仮にPCをなくしたとか言ったトラブルでも、データをとられることはない。

でも、復元できなくなるので、重要な情報はどうすればいいのか。質問してる人もいたが、回答がなんというか、理解できなかった。

グループワーク

順調・・・なのか?

デスマしそう・・・?

ハニーポットハンズオン

お話聞けてよかった、あんな世界もあるんだ。

ちょっと立ててみたいと思ってしまった。

三日目終わって

ああもう折り返しか、楽しいなあ、もっとやりたいなあ!

goryudyuma.hatenablog.jp