codefestival2016 参戦記

予選Cでぎっりぎりで通ったので、Finalにいってきた。去年に引き続き二回目。

 


11/26朝。
起きる予定時刻から40分寝坊。
僕「まあ時間余裕を持ってるしね、ちゃんと間に合う新幹線あるの知ってる。」

 

駅につく。
僕「指定席満席・・・?かがやきやから自由席もない・・・?一本あとだと間に合わない・・・?」

 

よし。
僕「グリーン車課金・・・しかたない・・・」

 

というわけで、行きは仕方なく、贅沢にもグリーン車で東京まで行きました。
車内はめっちゃ静かに感じた。椅子も電動で倒れるし、ああこれが上流階級の人たちが味わってる世界か~って思いながら、ウトウトしてた。
新橋ついて、会場まで徒歩。電通本社ビル前通って、ここが例の・・・!ってなった。

会場ついて、交通費精算で、グリーン車の旨伝えると、指定席分は出してもらえるとのこと。差額は自腹。まあ仕方ない、けどよかった。


Final開始。
パーカー取るためには、A~Dまでを完答とEかHの部分点を取れば良いことが配点からわかっていたので、まずはEを読む。
わからん。
全然頭のなかに問題が入ってこなくていたずらに時間だけが過ぎた。
仕方ないのでパーカー諦めてAから開始。
Aはやるだけ。
Bは適当にやったらWAで、もう無理~ってなった。飛ばしてCへ。
CはN+M要素を持つUnionFindして、N人が同じグループに属するかどうかだけを判定すればいいってことがすぐにわかったので実装、AC。
Dは問題はすぐに理解できたけど、よくわからなかった。適当に書いてWA。無駄にかけ2わる2してるところがあって、そこが悪さしてそうだったので考察し直したらAC。
E問題に戻って神のお告げ、「DPを使うのじゃ」ってのに閃いて、実装すれば部分点獲得。パーカー確保。

 

目標達成によりやる気は0に。gdgdタイムライン見て過ごす。

 

いろはちゃんに「観戦してばっかじゃだめ!」って言われたので、

 

B問題通してきた。

 


2000点取ってフィニッシュ。

そのあとの表彰式も、touristすげーってなりながら聞いてた。

午後は適当に回ってた。chokudai先生の解説聞いて、ご飯食べて、秋葉先生のトークライブ聞いて、エキシビジョン。
海外勢がめっちゃタイピング早くてびっくりしながら見ていた。

ってな感じで一日目終わり。今回はホテルみんなばらばらで、僕に割り当てられたホテルは少し遠目のところだった。ここだけは今回のコドフェス、去年との比較で唯一の改悪かな~。まあ200人以上を同じホテルにとか、普通は無理なんだけど、交流を増やすという意味で近いほうが良かったな~と。
スタンプラリーなくしたことにより、いっぱい回らなきゃって脅迫概念みたいなのがなくなって、まったりゆっくりコンテンツ見れたし、海外勢入れたこともすごく良かったと思う。

 

ホテルついてからぼーっとテレビ見てた。「とげ」ってドラマやってて、最終回だったんだけど、めっちゃ超展開な気がした。最初から見てるとフラグとかちゃんとあったのかなー。
ひさびさにドラマ見た気がする。それで寝た。

二日目(11/27)、8時集合だと思って6時半に起きて準備してついたのが7時45分、ついてから開場が8時だと知る。
しばらく待って会場入りして、トーナメント戦開始。

round1、A問題全然わからなかった。でも適当に書いた。案の定WA。
時間も短くてめっちゃ焦ってた。仕方なくB開けてみて、「これ全探索で出せば部分点貰えそう」って思った。
この手の問題はPHPで書くほうが楽そうだったのでPHPで書いた。提出は終了20秒前。
そこからひたすらテストケースTLEになってたので、結果が出るのが終了して他のグループの通過者の発表が終わったあとだった。
200点部分点もらって3位通過。まさか通るとは思ってなかった。

round2、round1で早解きが有利とわかったので、ひたすら早解きする。
Aは1足して2で割るだけで200点。2分弱で通す。
Bはとりあえず回せば200点。400点確保で2位通過。

round3、さすがにもう残るのは無理そうって思いながらとりあえずやってみる。
A、とりあえずDPで行けそうとわかるものの、まずCEが消えず。
あとから見ると、size_tの扱いがVC++gccで違うんだねーって話だった。ちくしょう。
そのあとWAが続く。考察何回かし直して、100点を取る。
B行く時間はなかった。
というわけで、round3は5位でした。残念。

そのあとはご飯食べてLT聞いてた。山の話ときゅうり先生の話とchokudai先生の話、どれもおもしろかった。

UFOキャッチャーでセンスのなさを周りに見せて、お情けで手ぬぐいをもらった。

そして最後のイベント、チーム対抗リレー。去年と同様、レッドブルが配られるので、開始前に飲んで気合い入れた。僕はF問題を担当した。
最初に嘘考察して、 @ki6o4 さんに反例だされて、それ含めて考察、書いたら一発で通った。
自分の担当問題通したあとは他の人の考察手伝う(見てるだけ)みたいなことしてた。みなさん頭良すぎでは・・・ってずっと思ってた。

結果発表と表彰式があって、終わって、自宅に帰った。
新幹線の指定席が何故か26日で取られてて(多分伝達ミス。確認する間がなかったから確認怠ってしまった・・・)、指定席書い直す羽目になったり、新幹線が珍しく遅れたりと、無駄に不幸が続いたけど、なんとか帰宅。

家に帰ってからエキシビジョンのB問題通した。一個だけ通らなくて辛かったけど、よくわからない不正っぽいことして通した。

 

基本はTLに流れてた考察通りやれば行けた。プロ各位に感謝。

 

これで終わり。めっちゃ楽しかった!


来年もがんばって、Finalいっくぞ~~!!