読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終結

この記事は、kstmアドベントカレンダー25日目(最終日)の記事として書かれました。

qiita.com

 

まずは、25日間、一日も落とすことなく終えることができました!お疲れ様でした!

この記事は、特に技術的にどーとか言う話はナシで、純粋な心でMerry Christmas!と祝いましょう。

ちょっと最初に、ツッコミどころとして残っている所だけ突っ込まさせてください。(これ片付けとかないとオチオチ新年も迎えられない)

 

ツッコミどころ

その一:みんな締切守りすぎ

え、どゆこと!?絶対「記事遅れました~テヘペロ」って人一人くらい出ると思ってたのに!ふつーに締め切り守るとか、外に公開されてるものだからって張り切りすぎでしょみんな!!後から多少の編集したものはあるものの、全日当日夜には記事が公開されてて、「やればできるやん・・・」って思いました。

その二:続きがあると思わせぶりなタイトルの記事

「前半」「その1」とかタイトルに入ってたり、

 タイトルに(技術編)とか付けてしまったので誰か別のも書いてくれると嬉しいなー。

強いkstm部員になるために(技術編) - bgpatのブログ

とか。早く続きが読みたいです!

 

kstmの活動

さて、アドベントカレンダーでだいたいkstmの雰囲気とかわかってもらえたと思います。そうです、kstmとは飲みサーです!

・・・って冗談で言ってますけど、実際そう言っても間違いではないです。もちろん未成年や飲みたくない者に飲ませることはしないですし、節度を持って飲みますけど、それは置いといて。"全員で"何かを成し遂げるってことは少なくて、その場にいたメンバーで「やろうぜ!」って声かけあって、コンテストに参加したりしています。または個人で勝手にやって、記録だけkstmに置いていくとか、最近は多いです。なので、「kstmの"みんな"は普段どんなことしてるの?」って聞かれると、「飲み会です」と答えざるを得ないのです・・・。

 

( 追記:上のことを書いておいたものの、後から検索してみても「kstmは飲みサー」とはアドベントカレンダーのどこにも書いてなかった・・・!誰か一言くらい触れてると思ってたのに・・・!

追記終わり )

 

それはさておき、kstmではコンテストや勉強会などに積極的に参加しています。一例として、去年度の活動記録を貼っておきます。

f:id:Goryudyuma:20161224234411p:plain

(kstmメンバーがコンテストや勉強会に参加する時に、kstmの名前で参加した他に、個人で参加して後からkstmの活動としてこのリストに入れたものがあります。)

今年度はさらに、ICTSCやISUCONなどで、参加しただけにとどまらず結果も残るようになってきました。先輩たちから受け継いできたゆるい雰囲気を維持しながらやるときはやる、っていういいサークルに更に磨きがかかってきたと思います。

 

メンバー募集

最後くらいダラダラ書いても仕方ないので、言いたいこと言ってしまいます。

kstmでは、メンバーを募集しています。信州大学生で、このアドベントカレンダーを見て興味を持った、活動に参加してみたくなったら、是非サークルメンバーにコンタクトしてください!見学だけでも大歓迎です!

 

来年のアドベントカレンダー

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、笑って過ごせるクリスマスなんていいではありませんか。来年、やるとしたら、今回参加できなかったメンバーや、kstmに関わりのある人なんかを呼んで、もっと盛大に開催できればいいなーと思います。目標はメンバーの被りなし!ってことで、よろしくね、アドベントカレンダー総責任者のugwisくん!(丸投げ)

 

締め

これにて2016年度kstmアドベントカレンダー、終結です。

メリークリスマス!

それと、良いお年を!

来年もよろしく&がんばりましょう!!!